[Android]AndroidStudioでエラーが出てエミュレータが起動しない場合の対処法 | 妄想プログラマのらくがき帳

2015年1月25日日曜日

[Android]AndroidStudioでエラーが出てエミュレータが起動しない場合の対処法

AndroidStudio でコードを書いていざデバッグ!というときに「emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!」というエラーが出てエミュレータが起動しない場合があります。私の場合、AndroidStudioをインストールして一番最初のデバッグ実行時にこのエラーが出ました。


ふむふむ、エラーメッセージによると「Inter HAXM をちゃんとインストールして使えるようにしてくれ」とのこと。。
あれえ?おかしいなあ、HAXM はインストールしたのになあ…と思ったんですが、調べてみたらインストールできてませんでした。おかしいのはどうやら私の頭の方だったようで(;^_^A  改めて HAXM をインストールし直したらエミュレータが起動しました\(^o^)/

つまり、上記のようなエラーが出てエミュレータが起動しないのは、エラーメッセージにあるように HAXM がインストールできていない、または使えるようになっていないからです。ということで、HAXM のインストール方法を以下に記します。

HAXMのインストール条件

HAXM をインストールするには、ハードウェアと OS が HAXM のシステム要件を満たしている必要があります。具体的には、CPU が
  • Intel® VT-x
  • Intel® EM64T (Intel® 64)
  • Execute Disable (XD) Bit
をサポートしている必要があり、OS は Windows Vista 以降でなければなりません。詳細は Installation Instructions for Intel® Hardware Accelerated Execution Manager の「System Requirements」を参照してください。

ちなみに CPU がサポートしている機能は Intel® Product Information で確認できます。

HAXMのインストール方法

HAXM のインストール条件が整っていることが確認できたら、以下の手順で HAXM をインストールします。
  1. BIOS で VT-x と Execute Disable (XD) Bit を有効にする
    まず最初に BIOS で VT-x と Execute Disable (XD) Bit を有効にしておく必要があります。BIOS の設定項目で VT-x と Execute Disable (XD) Bit を探し出し、Enabled にして設定を保存、パソコンを再起動してください。
    ※BIOS での設定項目名は環境によって異なるので、注意深く探してみてください。
  2. SDK Manager で Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM installer) をインストール
    次に SDK Manager で Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM installer) をインストールします。

  3. HAXM のインストールフォルダ※を開き、「intelhaxm-android.exe」を管理者権限で実行します。
    ※インストールフォルダは環境によって違うかもしれません。私の場合「C:\Android\sdk\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Manager」でした。
3の手順が問題なく完了すればインストール完了!これでエミュレータが起動するようになるはずです。

メモリ上限サイズの設定

インストールの途中でメモリ上限サイズの設定があります。


ここで設定する上限サイズですが、1つ注意しないといけない点があります。ここでの設定値が AVD のメモリサイズより小さい場合、「HAX is not working and emulator runs in emulation mode」「emulator: The memory needed by this VM exceeds the driver limit.」というエラーが出て HAX が有効になりません。


HAX を有効にするには、再度「intelhaxm-android.exe」を実行して上限サイズを変更するか、AVDのメモリサイズを上限サイズより小さくする必要があります。

2 件のコメント:

  1. 自分のPCも同様にエミュレータでエラーは発生しましたが、このブログを読んでエミュレータが使えるようになりました。ありがとうございます。AndroidStudioに期待していますが、素人が手軽にアプリ作成とはいかないようです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!エラーに悪戦苦闘した甲斐がありました(笑)
      AndroidStudioは正式版がリリースされてからまだ半年程度なので、今後のバージョンアップでもっと使いやすくなることを期待しましょう。

      削除